オンラインゲームに関する よくある質問

TOP

オンラインゲームに関する よくある質問

パソコンに関して

通常のメーカー品となにが違うの?

通常のメーカー品のパソコンの場合、オフィスソフトやインターネットを主目的として製造・販売されているケースが多いので、オンラインゲームに適してるとはいえません。
オンラインゲームには、データを処理するグラフィック機能、CPUやメモリなどの性能が求められます。

グラフィックボード?VRAM?

グラフィックボード(ビデオカード)とは、グラフィックの描写処理を行うパーツのことです。
VRAMは、そのパーツがデータ処理する際に使用する作業領域のことです。VRAMの容量が多ければ多いほどたくさんの処理ができます。

DirectXって?

Windows上でサウンドやグラフィックなどの情報を制御するソフトのこと。
各オンラインゲームに適したDirectXをインストールしておかないと、ゲームを動作させることができない。

設定・環境に関して

ナローバンドじゃ動作しない?

ADSLや光回線などのブロードバンド環境じゃないと動作は保障できません。
オンラインゲームの運営サーバーにゲームプログラムやデータが保存されてますので、回線速度が低いとそのデータが遅滞し、快適なプレイができません。
また、たとえブロードバンドであっても、各オンラインゲームによって推奨する速度が異なり、動作に支障がでるケースもあるので公式サイトでチェックしてください。

適した環境なのにできない

ゲームソフトがセキュリティソフトでブロックされているか、お手持ちのブロードバンドルータ(もしくはモデム)でオンラインゲームのポートがブロックされている可能性が高いです。
設定は各メーカーの公式アナウンスを参照してください。
それらを施しても利用できない場合は、パソコンか運営サーバーの不具合が考えられます。

OSは合ってるのにできない

OSは適合するはずなのに、インストール、または動作しない場合は、そのオンラインゲームが32bit版にしか対応していない可能性があります。現在使用中のOSは32bit版か64bit版か調査しましょう。
また、VistaはXPでの動作時よりもハイスペックな環境を求めるので、それが原因で動作しないことも考えられます。

登録に関して

登録は簡単なパスワードでいい?

ユーザ登録の際、類推されやすいものや普段利用しているパスワードは避けるべきです。
不正にゲームデータが利用され、問題視されています。